SHOP

SHOP information.

コーチングの原点

2013/08/11


こんにちは!
亮太朗です!!


先日、元ヤクルトスワローズの副島孔太さんが松本に来て野球教室をしていきました。



























その様子が市民タイムス誌の1面に掲載されていました。





















副島さんとは15年くらいの付き合いになりまして、今まで色んな方に出会うチャンスをいただきました。




今回は僕経由でリトルリーグの方に話が行ったという事もあり、少しお邪魔してきました。






副島さんが教えているところを見ていると、





「いいね!いいね!」

「もう少し踏み込んでみよう!」

「お、わかってきたね!」




と、子供たちを否定するような言葉が一切なく、やっていることをまず受け入れているような感じでした。





僕もカットを教えていて、


「はあ~?なんじゃこれ?」


みたいに撃沈させるようなことを言ってしまうことがありますが良くないですね。








僕が野球をしている頃はほとんど水を飲ませてもらえなかったのですが、

今は30分に1回くらい水分補給の時間があったり、


心臓にボールが当たった時に危なくないように皆が胸にプロテクターを付けていたり、


野球場がなくなってそこがサッカーチームのクラブハウスになったりと、




昔とはいろんな事が変わってますが、野球を愛する人たちの熱意はかわらず激アツでした。






副島さんはじめ、藤本先輩、関わっていただいたいた皆さま暑い中お疲れさまでした。

ありがとうございました!!














PAGE TOP
copyright BELPA all right reserved.