SHOP

SHOP information.

世界幸福度ランキング

2018/12/01

松本市のショートカットが得意な美容室BELPA

代表亮太朗です!!




J2松本山雅、リーグ優勝やりましたね〜!!




我らが田中隼磨選手も優勝後のインタビューでは感動の面持ち…













街に明るいニュース、、


これに便乗してBELPAも明るく行きたいと思います(^^)







先日、知人であり大変お世話になっている迫村裕子(ヒロコ)さんが本を出版され、その出版イベントにお邪魔してきました。







ヒロコさんは文化プロデューサーなんていう壮大な肩書きもあられるお方で、美術大学の講師やフィンランドでの活動も30年続けてらっしゃいます。


写真右のマリメッコのブルーのヨカポイカを着ている方がヒロコさん。

もうひとりの著者はスサンナ ペッテルンさん


スサンナもまたマリメッコの新作で登壇です。



スサンナはスウェーデン国立美術館の館長をされてます。

その他文化的な数多くの肩書きをお持ちです。



現段階の僕には文化的な国の国立美術館の館長さんとはおそらく会話できることはないと思いますが、近いうちにゆっくり会わせてくれるとのことでしたのでアートの知識を蓄えておきたいと思います。




出版された著書は

「ノニーン! フィンランド人はどうして幸せなの?」















今年国連が発表した「世界幸福度ランキング」でフィンランドは1位。(日本は54位)



どこにその差があるのか、フィンランドの生活、文化、福祉、教育など様々な視点から紹介してくれています。





僕も読ませていただき、まずフィンランドに行きたくなったのは当然ですが(特に夏)、驕らず、焦らず、地に足が着いたフィンランドの人々の生活が見えました。


自然に触れて生活しているという部分では松本も近いな〜とおもうところもありました。
ただスケールは違う!

日本と同じくらいの広さの国土に約22万個の湖があるそうで、水場との共存です。

22万数えたのもすごい(笑)



あとは男女の社会における差がないこと。


女性が子育て、男性が仕事…

みたいな日本のスタンダードとは違います。


フィンランド人のお父さんは子供たちと過ごす時間の長さがとても長いそうで、子供がいる人への時間待遇が日本とはずいぶんと違うようです。



学びます…



まだまだいろんなヒントがありまして、BELPAに置いてますんで是非手にとってみてください。




今日はBELPAの営業終わり、スタッフの勉強会もないので足早に家に帰って息子たちとお風呂に入ろうと思います(笑)








スサンナからお洒落な(読めない)サインももらいました!











PAGE TOP
copyright BELPA all right reserved.